【フルヌーブ】は「フラワーアレンジメント」「マインドケアフラワーセラピスト養成講座」「ブライダル装花」「店舗ディスプレイ」などを開いて25年。
フルヌーブ
フルヌーブ

ハンドマッサージ講習会

こんにちは!

スタッフのみつながです。

この夏3回にわたり、関西アロマセラピストフォーラム主催の”アロマでタッチケア~ハンドマッサージ講習会”に参加しました。

私がマイフラ講座の受講生だった時にアロマ講師をされていた宮里文子先生が講師をされていて、アロマの及ぼす作用はもちろんのこと、タッチケアの様々な効果や手技をとてもわかりやすく教えて頂きました。

↖娘にハンドマッサージ中⤵

温かい手でハンドマッサージを受けると、不思議と心が落ち着いてきて癒されます。私の娘も夜眠る前のハンドマッサージが大好きで、足が痛かったり、身体がかゆい時でもハンドマッサージしていると穏やかになるせいか、すーっと眠ってくれたことがありました。そんな不思議なお話を他にも耳にします。手に触れる、触れられるだけで安心したり、痛みがやわらいだり、気持ちが伝わったり…。数々の研究で証明されていますが、タッチの力って素晴らしいですね。

学んだことを、今後のフルヌーブの活動や、家族や友人たちの癒しにも活かしていければと思っています。(*^^*)