【フルヌーブ】は「フラワーアレンジメント」「マインドケアフラワーセラピスト養成講座」「ブライダル装花」「店舗ディスプレイ」などを開いて25年。
フルヌーブ
フルヌーブ

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

今年はフルヌーブが誕生して25年。KOBEマインドケアフラワー協会を設立して12年になります。

【フルヌーブ®】の名前は、fleur(仏語で花)とnouveau(仏語で新しい)の造語です。

「基本を踏まえながら新鮮なアレンジメントを追求。花を愛する心の鮮度を失わないこと」を

コンセプトに名付けました。これからも「市場での花の仕入れ」「水揚げに手間暇をおしまない」

「基本型がベースにあるアレンジメント」など、花をいつくしむ心を忘れずに、個性に彩られた

花のある暮らしを皆さんと咲かせつづけたいと思います。

また、協会におきましては、マインドケアフラワーセラピー®”という独自のセラピーを提唱し、

マイフラセラピストの育成や高齢者施設での実践を継続してまいります。

2010年より認知症ケアに取り組み、芸術療法としての効果を実証しているマイフラは、

子どもたちへの「花育」から一般成人、高齢者、認知症の方など世代を問わず行うことができます。

今年は東京でのマイフラセラピスト養成講座を予定しています。

関東方面の皆さま、ご期待くださいませ。

本年もフルヌーブとマイフラをどうぞよろしくお願い申し上げます。

ひらのひろみ