【フルヌーブ】は「フラワーアレンジメント」「マインドケアフラワーセラピスト養成講座」「ブライダル装花」「店舗ディスプレイ」などを開いて25年。
フルヌーブ
フルヌーブ

5月27日 花育

「子ども花育2年目に突入」

小学校の放課後子ども教室で取り組んでいる「子ども花育」が2年目になりました。今年度は4~5年生が10名で、初参加5名・リピーター5名(男子2名女子8名)です。早速、4月27日に第1回を開催いたしました。まず、今年からは私の事を先生と呼ばず、「はまちゃん」と呼んでもらうよう、子ども達に伝えて、子ども花育開始です。

色んなお花を自分の感性で作品にアレンジしていました。「不思議の国のアリス」になぞらえたり、「ひまわりは太陽で、ハランで屋根を作り、屋根の下にいる花もひまわりに負けずに咲いている」と説明してくれた作品もあり、豊かな感性に驚きました。またアレンジが初めての子ども達も、思うがままに取り組んでくれて達成感を得ていました。

あっという間の子ども花育でしたが、子ども達の気持ちに寄り添いながら、これからも楽しい子ども花育を目指します。   浜本 尚美