【フルヌーブ】は「フラワーアレンジメント」「マインドケアフラワーセラピスト養成講座」「ブライダル装花」「店舗ディスプレイ」などを開いて25年。
フルヌーブ
フルヌーブ

和の精油

こんにちは!

スタッフのみつながです。

 

みなさん、クロモジってご存知ですか?

クロモジはクスノキ科の低木で緑色の枝には黒い斑点があり、それが筆で書いた黒い文字のように見えるというのが、名の由来だそうです。日本の森で生育している植物です。

先日、関西アロマセラピストフォーラムが行った、日本産のクロモジ精油でのハンドトリートメント効果についてお話を聞きに行きました。

191名の成人に行なわれた調査では、とても良い香りでリラックス出来たとの好意的な感想が多数寄せられたそうです。(皮膚トラブルもなかったそうです。肌にもやさしいのですね。)

 

精油というと海外産のイメージが大きいかもしれませんが、日本産の精油もヒノキ、スギ、モミ、はっか… などなど魅力的なものがたくさんあります。なんとなく懐かしさを感じる和の香り。これからの季節、ゆずの香りで芳香浴もいいですね~!なんだかあったまりそうな気がするのは私だけでしょうか?(*^^*)

ますます増えてきそうな気配の日本産の精油、暮らしにもどんどん取り入れて楽しみたいです!

もちろんマイフラに取り入れるのもおすすめですね!